topimage

2009-07

 - --.--.-- --


ジジの話をしましょう - 2009.07.13 Mon

ジジは2007年9月のとある日
近所の公園に捨てられていました

おりしも台風が接近していて、今にも雨が降り出しそうな空模様の中
清掃員の方が段ボール箱を前にして、何やら電話をしていました

(私)「どうしたんですか?」
(係1)「捨て猫なんですよ」
(係2)「見ない方がいいよ・・情が移るから」

そうは言われても猫好きの私
しかも箱の中からはミャ~というかわいい声

(私)「ちょっと見せてください」

蓋をあけてのぞいて見れば、段ボール箱の大きさに似つかわしくない
それはそれは小さな黒い塊が、こちらを見上げて鳴いているじゃないですか

20年以上前に子猫を保護したこともあったし
このままでは保健所行きだろうし・・
掌にすっぽりと入ってしまうこんな小さな命を捨てるなんて
なんて酷いことだろうと、怒りモード炸裂

それとともに、子猫がかわいそうでほおっておけませんでした

「私が連れて帰ります!」
というと係りの人はほっとしたようで、
「ああ、良かった。かわいそうでね、どうしようかと思ったんだよ
奥さん、よろしくね」
とおっしゃいました

公園に捨てられる猫ちゃんはおおいのでしょう
毎回見つけては処分することに、おそらく係りの人も辛かったのかもしれません

とにかくコタロウの散歩中でしたから、連れて帰るのに段ボール箱は持てません
仕方なく、コタロウのお散歩バック(ウンチ入れですけど・・)に入れて
連れて帰ったのです

動物病院へ連れていくと 生後3週間くらいの女の子で
まだ歯が生えておらず、4時間おきくらいに授乳が必要といわれましたね

熊の子みたいなジジ

おしっこしてます
写真はおしっこ中
おしっこも人間が刺激してさせてあげなければならないほど、小さかったのです

ジジも小さかったその2

その頃私は心の調子を崩して体調も悪かったので、夜中の授乳はけっこうしんどかったですが
小さな命を預かったからにはと、それは必死の思いだったのを思い出します

哺乳瓶と大きさを比べれば、容易にわかると思います

ジジも小さかった

写真では黒く見える瞳もまだキトンブルーといわれる子猫特有の青い瞳でした
それは美しい色で、いまも瞳に焼き付いています

ジジを育てて、とてもとても大変だったけど、
何より良かったことは、子供がいない私にとって
育児の擬似体験を出来たことでしょうか

そしてジジの成長とともに
私の心の調子も一緒に回復していったのです

実は、そんなわけで猫の社会化期といわれる時期に、
他の猫ちゃんや人間、子供などにほとんど接触させず、箱入り娘に育てちゃったので
ジジは触られたり、抱っこされたりは大っきらいな猫ですね

病院に行くと「怪獣」ならぬ「怪猫」になってしまいます

けれど、私にはべったりとくっついて歩いたり、寝てれば寄り添って寝るし
かわいいかわいい娘でございます(猫バカまるだし・・)

大きくなりました

クリスマスにサンタになったジジです
おちゃめなところもあるんです

ジジお姉ちゃんと狩りをしまちた - 2009.07.13 Mon

夏になって虫も多くなってきました
我が家は畑の近くにありますから、けっこういろんな虫がやってきます
たまに家の中まで侵入してくるコガネムシやらクモやらは
ジジとメイの恰好の獲物になります

今夜もジジが何かを見つけて、必死に棚の下を覗き込んでいます

なんかいる

そこへメイが何事か?とやってきて
棚の下へ潜り込みます

小さい体を利用して、棚の下へ入り込んでしまいました

さて絶対絶命の獲物くん・・大丈夫でしょうか?

あたちにまかせて

飼い主も一緒になって覗き込んでみると
獲物くんはなにか?とみると名前はわかりませんが、小さい黒い昆虫でした

大きいの、小さいのに追い詰められて、必死に逃げだす獲物くん

棚の下から、仏壇の裏へと逃げ込みます
しかし、そこへも執拗なハンターの手が・・

さあ、どうなる?この続きは動画でお楽しみください

おねえちゃんと狩りをしまちた


結局、逃げられちゃいました
仏さまのご加護でしょうかね?

[広告] VPS

いいもの見つけた - 2009.07.13 Mon

これは私の小銭いれです
ちょっとうっかりテーブルに置いておいたら
メイに盗られて?しまいました

いいもの見つけた

メイ、それ返してよ

え~、やだぁ~

へそくり?って何

ま、いっか・・メイには買い物できないしな


登れたよ~ - 2009.07.13 Mon

7月11日 日々ジジと追いかけっこをしているメイの成長は
それは早いものです

ついこの間まで登れなかったリビングの椅子に
今朝はぴょんと軽々ジャンプして登ってしまいました

登れた

で、とりあえず机の下につけっぱなしだった保証書をかじって遊んでみたり
四つの椅子を駆けずりまわったり

とりあえずかじる

ジジが逃げ込む安住の地がまたひとつ無くなり
いたずらの範囲が広がって、私は戦々恐々・・・(^0^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ メイとジジのネコログへ

現在の閲覧者数:

ご来場者のみなさまへ

なかなか皆さまのブログへ ご訪問が出来なくて ごめんなさい

ポチ・コメント大歓迎! 当方リンクフリーです!

プロフィール

Yosshiiねこまま

Author:Yosshiiねこまま
猫好きで猫を飼い始めて
ネコアレルギーを治した
母ちゃんです!


三匹の女子猫と男子柴犬と
お父ちゃんと暮らしてます

★メイでしゅ
(うちの子記念日2009.6.1)
(6歳になりました)

メイプロフィール画像

☆ジジです
(うちの子記念日2007.09.25)
(8歳になりました)

ジジプロフィール画像

★こまめなの
(うちの子記念日2011.08.08)
(もうすぐ4歳なの)

こまめプロフィール画像

★コタロウ(♂8歳)

コタロウプロフィール画像

セキセイインコの豆ちゃん
(♀享年5歳2012.8.28没)


まめちゃん

最新記事

カテゴリ

メイのおはなし (302)
ジジのおはなし (128)
こまめ’sストーリー (71)
メイとジジ+こまめのお出かけ (13)
メイとジジ+こまめの旅行記 (27)
ネコ動画いろいろ (68)
猫格闘技『猫-1Max』動画 (5)
旅先の猫写真 (11)
ねこせん (4)
ダイエット (7)
携帯から! (0)
その他 (38)
三猫界のおはなし (25)
街中の猫ちゃん (15)
つぶやき (2)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

