topimage

2010-10

 - --.--.-- --


メイ NHKを観る - 2010.10.30 Sat

台風が近づいてきて メイ地方も嵐になってきましたよ~

昨日はメイさんの傷の消毒の日でした。

病院へ行って 初めてお腹の傷をみましたよ!

綺麗に縫われているものの 痛々しい・・

母ちゃん、お尻がむずむずしましたよ・・

その、メイさん

食欲はあるし、快便快腸なのですが、寒いせいか

ストーブの前から離れず、一日中ゴロゴロしてます。

いつもそうなので気にしてないけど、これが元気な子だったら

具合悪いんじゃないかと心配になるほどよく寝てますね~


そのメイがめずらしく

今朝、NHKのテレビにくぎ付けになりました

鳥さんがいっぱいでしゅ

北アルプスの白樺峠を越えていく渡り鳥の番組だったのですが、

始まってすぐ、鳥が出ているのがわかったらしく、

ストーブの前から起きあがり姿勢を正してガン見!


このテレビおもしろいでしゅ

番組が終わるまでの15分 ずっと真剣にみてました。

で、次の番組も 山の畑のお話だったんですけどね

鳥が出てこないとわかったら、

即、ストーブの前に逆戻り。


退屈でしゅよ~

ちゃんと番組内容把握してみてるんですね~

わかってるんですよぉ

驚きだわ!

来週 抜糸です!

また頑張らなきゃね メイ!

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

メイとジジの兄ちゃん犬 柴犬のコタロウのブログ

柴犬コタロウの徒然川柳 こたせん←ここをクリック

も見てね!

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

ランキングボタンをぽちっとニャン
お願いしますニャン

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


メイ リビングまで歩く - 2010.10.27 Wed

今朝は冷え込みましたね

サッポロも積雪だってニュースが届いて

一足先に冬が来た感じ・・ね

昨日は一日 二階のゲージで過ごしたメイですが

今朝は 普通に一階のリビングまで自力で降りてきました

やっと毛づくろいできるでしゅ

お父ちゃんが昨夜 石油ストーブを出しておいてくれたので

ぬくぬくのお部屋

ご飯を食べるのにじゃまだからと エリザベスカラーをはずしてあげたら

さっそく、特等席で横になって毛づくろい

お洋服きついでしゅ

病院で着せられた術後服、足回りがきちっとしてるので

体が曲がりません・・

なのでお腹のあたりは届かなくて 舐められないらしい

歩き方もちょっとロボットみたいで可笑しいのね~

ほんとはかわいい術後服もあるんだけど、

病院の先生に怒られるので 着せ替え不可・・

ま、しばらくの辛抱だね


兄ちゃんのそばがいいでしゅ

夕方 メイの姿がないので 探していたら

ちゃっかりコタロウ兄ちゃんのベットで寝てた・・

兄ちゃんの臭いが安心するのかな

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

メイとジジの兄ちゃん犬 柴犬のコタロウのブログ

柴犬コタロウの徒然川柳 こたせん←ここをクリック

も見てね!

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

ランキングボタンをぽちっとニャン
お願いしますニャン

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

メイ 退院する - 2010.10.26 Tue

メイの手術 無事終わりました。

予定通り1泊入院で帰ってくるので、ゲージを組み立てて、

簡易療養ルームを作ってあげたんですけどね・・

療養ルーム

なんか黒いのが 入り込んでて・・・

ジジ?メイの為のお部屋なんだから 邪魔しないでよ~


療養ルームも準備出来たんで 午後お迎えに行ってきました。

病院ではすこぶるおとなしく・・というか身動きひとつせず、

ごはんも食べずにいたようで 先生が心配してね

お家に帰っても 動かなかったり 明日までご飯食べなかったら

また連れてきてくださいねって言われたんだけどね・・


お腹減ったでしゅ!

お家について ご飯あげたら この通り!

バクバク 食べてました。


実は、作った療養ルームは子用ゲージ

メイを入れたら、超せまかった・・(-_-;)

こりゃいかんと、トイレを出しちゃって

目を離しているうちに メイったら

チ~~っとゲージの中へおもらし~しちゃった・・

おしっこも我慢してたのね。

ごめんね~ おトイレ出しちゃって・・


早く出たいでしゅよ

結局 コタロウの冬用ゲージを引っ張り出し、

大きな療養ルームにリフォーム?というか作り直し・・

ゆっくりと中でお休み中のメイなのでした。

抜糸まで カラーと術後着ははずせません・・

メイ 頑張ったね!!

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

メイとジジの兄ちゃん犬 柴犬のコタロウのブログ

柴犬コタロウの徒然川柳 こたせん←ここをクリック

も見てね!

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

ランキングボタンをぽちっとニャン
お願いしますニャン

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

メイ 入院する - 2010.10.25 Mon

いよいよ メイの避妊手術の日がきましたぁ・・

昨夜は なんだかよく眠れなかった母ちゃん

ジジさんについで二度目とはいえ、緊張するわぁ

ここに入るんでしゅね

メイちゃんは何が起こるかわかっちゃいないからね

お母ちゃんが準備していたキャリーバックにも自分から入って

ご満悦

どこ行くの?

9時に病院へ行って待合室で待っていたら

どうやら ここはよくない場所だってわかったらしい。

毛布に顔をうずめて固まってる・・

嫌な予感がするにゃ

メイちゃん 気配を消してるのね

いない いない いないなのね・・・


メイはいないでしゅよ~

ぎゅ~っと身を固くして 丸まってて

かわいそうだわぁ~

怖いんだろうな~

でも、逃げ場はないのよね・・・


まな板の猫でしゅ・・


診察台の上に出されたら もう、まな板の・・

おとなしく先生に抱かれて入院したメイなのでした。

避妊手術を受けさせるのは 飼いとしては

仕方ないことかもしれないけど

人間のエゴのような気もして 罪悪感にかられたり・・

とにかく無事に終わって 元気に帰ってきてほしいわぁ~

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

メイとジジの兄ちゃん犬 柴犬のコタロウのブログ

柴犬コタロウの徒然川柳 こたせん←ここをクリック

も見てね!

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

ランキングボタンをぽちっとニャン
お願いしますニャン

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

メイ 忍法猫隠れの術をつかう - 2010.10.24 Sun

すっかり朝晩冷え込むようになって

しかも日差しがないと ちょっと寒いくらい・・

我が家の1階で、数少ない陽のあたる場所

安全で快適で暖かいのは、母の仏壇前・・



おや?

今日も牢名主が座布団の上に陣取ってますね・・

気持ちいいでしゅ~


どうやらそこが一番快適な場所ということが

知れ渡ったようで?

家じゅうのが集まってきました!


猫大集合!

おや?一匹足りないようですが・・

大御所がまだ 来てませんね~



忍法ねこ隠れの術

あ、

きました きました



隠れ中・・隠れ中・・


メイを探してたんですか?ジジさん


よ~く 探しました?


きっとどこかに隠れてますよぉ?


猫 はっけ~ん


すごいでしょ~

忍法隠れの術ですよ!!


ジジも隠れる?


メイ 明日避妊手術です・・

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

メイとジジの兄ちゃん犬 柴犬のコタロウのブログ

柴犬コタロウの徒然川柳 こたせん←ここをクリック

も見てね!

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

ランキングボタンをぽちっとニャン
お願いしますニャン

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

メイとジジ 修理を見学する - 2010.10.22 Fri

冷蔵庫の修理 今日来ました

昨日来るって言ったんだけど、母ちゃん お金なかったから

今日にしてもらった・・・


どちらさま?

前に 作業中にお客さんに見つめられるとやりにくいって

言っていた職人さんがいたので

母ちゃんは ほんとは見てるの好きなんだけど

我慢してたのに・・

いつのまにか にゃんこ'sが・・・

手伝うにゃ?

お兄さんの邪魔しちゃだめじゃない・・

といいつつ 写真を撮ってる飼い主っていったい・・


猫チェックにゃ

二匹で 部品バックの臭いをチェックしたり

狭いところで 悪戦苦闘?するお兄さんを励ましたり・・

狭そうだにゃ

最後まで 修理を見届けておりました。

これでしばらく安心して使えるわ・・

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

メイとジジの兄ちゃん犬 柴犬のコタロウのブログ

柴犬コタロウの徒然川柳 こたせん←ここをクリック

も見てね!

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

ランキングボタンをぽちっとニャン
お願いしますニャン

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

メイとジジ 栗の皮むきを見学する - 2010.10.21 Thu

秋も本番 

昨日、ご近所さんから 栗をいただいたのでねぇ~

どうやって食べるべ?栗ご飯か? モンブランか? 甘露煮か?

さんざん悩みました。


どっちにしても 皮むきをしなくちゃならないね~

面倒だなぁ~・・本音)

お母ちゃん 何してるでしゅか?

というわけで、昨日の夜、頑張って 栗の皮むきをしたのであります

インターネットで調べたら 圧力なべでやると するっと剥けるって

書いてあったからね

そのとおりにしたんだけど・・・


栗の皮むき

渋皮が 綺麗にむけ~ん!!!

結局 包丁でちまちま削ることになっちまった・・・


メイ栗の味見

メイは 栗が好きなんだよね

甘栗食べてると ちょうだいって寄ってくる・・

で、ちょっとあげると 食べるんですよぉ!!

またたびに似てるのかな 風味が・・

ちなみにメイがいなくなったら、必ず

ジジがくる・・

で、ちぇっく!

ジジ 栗の味見

え?虫入り?

あ~~~ ほんとだ 穴がある・・



虫は食べちゃだめだニャ

ちまちま 皮むきをすること1時間以上・・

けっこう虫入りとか 黒くなってたりして捨てた部分もあったけど、

ちゃんと 食べられる分は確保。

で、結局、皮剥いただけでくたびれちゃった母ちゃん

昨夜は料理せず・・



本日、栗ご飯にして 美味しくいただきました。

ちなみに お父しゃんは出張でいませ~ん。

でもお父しゃんは 栗ご飯好きじゃないので いいので~す!!

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

メイとジジの兄ちゃん犬 柴犬のコタロウのブログ

柴犬コタロウの徒然川柳 こたせん←ここをクリック

も見てね!

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

ランキングボタンをぽちっとニャン
お願いしますニャン

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ メイとジジのネコログへ

現在の閲覧者数:

ご来場者のみなさまへ

なかなか皆さまのブログへ ご訪問が出来なくて ごめんなさい

ポチ・コメント大歓迎! 当方リンクフリーです!

プロフィール

Yosshiiねこまま

Author:Yosshiiねこまま
猫好きで猫を飼い始めて
ネコアレルギーを治した
母ちゃんです!


三匹の女子猫と男子柴犬と
お父ちゃんと暮らしてます

★メイでしゅ
(うちの子記念日2009.6.1)
(6歳になりました)

メイプロフィール画像

☆ジジです
(うちの子記念日2007.09.25)
(8歳になりました)

ジジプロフィール画像

★こまめなの
(うちの子記念日2011.08.08)
(もうすぐ4歳なの)

こまめプロフィール画像

★コタロウ(♂8歳)

コタロウプロフィール画像

セキセイインコの豆ちゃん
(♀享年5歳2012.8.28没)


まめちゃん

最新記事

カテゴリ

メイのおはなし (302)
ジジのおはなし (128)
こまめ’sストーリー (71)
メイとジジ+こまめのお出かけ (13)
メイとジジ+こまめの旅行記 (27)
ネコ動画いろいろ (68)
猫格闘技『猫-1Max』動画 (5)
旅先の猫写真 (11)
ねこせん (4)
ダイエット (7)
携帯から! (0)
その他 (38)
三猫界のおはなし (25)
街中の猫ちゃん (15)
つぶやき (2)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

