topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ジジ またたびを食らう - 2010.11.14 Sun

さっきテレビ東京で放映された

「久米宏スペシャル新ニッポンの食卓」という番組、

龍馬伝が終わってから、後半部分だけみたんだけど、

ちょうど自分世代と母の時代の食卓の話だったので

面白かったな


うまく取れにゃいにゃ

母親が生きてきた時代は ほんと厳しくて大変だったなぁと改めて思ったわ

今 母が生きていてこの番組を一緒に見ていたら

どんな話をしたのかなぁ・・

親からおふくろの味を継承するどころか

餓えないことに必死だったから 食べることに精いっぱいで

おふくろの味的食卓みたいなのってなかったって(こんな説明だったかな・・?)

とにかく、なんかずーんとくるすごい分析だった。


集中 集中!

母ちゃんは なんやかんやと料理を教えてもらったから

一応おふくろの味は継承出来たかな

そりゃインスタント食品も冷凍食品もお惣菜も我が家の味に

なっちゃってるけどね・・


やった!捕まえたにゃ

ねえ、ジジ

あんた達のご飯も ず~っと進化したよね

カリカリなんて いろんな種類があって健康に配慮されてるしね

缶詰なんて へたすりゃ人間様が食べられそうな匂いがする!

食べないけどね・・

おかしいにゃ 味がしないにゃ

うんうん そうだね

でも、そのまたたび 自分でふた開けられるのかな?

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

メイとジジの兄ちゃん犬 柴犬のコタロウのブログ

柴犬コタロウの徒然川柳 こたせん←ここをクリック

も見てね!

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

ランキングボタンをぽちっとニャン
お願いしますニャン

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

くるコトさんへ

またたびは美味しいらしいですよぉ
酔っぱらうってところまではいかないんですけどね

ジジはブラッシング嫌いなので、
いつもまたたびを舐めさせながらやってます

メイはジジほど またたびに反応しないんですよ
猫にも好みがあるみたいですね

くるりちゃんがどんな反応をしめすか
興味あるわぁ

ゴンマーサさんへ

あははは
また旅!ですか(^o^)いいですね~
で、この言葉を見て
清水の次郎長が思い浮かんだのは
なぜだろう・・

私もこの番組、見ました~!
ただ単に、「最近の子供たちの食生活が変わって来ている!」とお菓子やコンビニ食を食べさせている親を非難する食育番組でなく、その親の親にまで遡っての時代背景と精神分析、とても面白かったです。
私も冷凍食品、レトルト食品を使うので、少し耳が痛かったですけど…。

ところでジジさん、またたびってそんなにウマイの?
くるりは、まだ未体験です。

ジジちゃん、お外が大好きだってね。
そんなにまたたび食らって、またたび(旅)に出る???


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cat2mayjiji.blog45.fc2.com/tb.php/366-c5f8ba81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジジ 洗濯ばさみに捕まる «  | BLOG TOP |  » ジジ 毛皮を纏う

ようこそ メイとジジのネコログへ

現在の閲覧者数:

ご来場者のみなさまへ

なかなか皆さまのブログへ ご訪問が出来なくて ごめんなさい

ポチ・コメント大歓迎! 当方リンクフリーです!

プロフィール

Yosshiiねこまま

Author:Yosshiiねこまま
猫好きで猫を飼い始めて
ネコアレルギーを治した
母ちゃんです!


三匹の女子猫と男子柴犬と
お父ちゃんと暮らしてます

★メイでしゅ
(うちの子記念日2009.6.1)
(6歳になりました)

メイプロフィール画像

☆ジジです
(うちの子記念日2007.09.25)
(8歳になりました)

ジジプロフィール画像

★こまめなの
(うちの子記念日2011.08.08)
(もうすぐ4歳なの)

こまめプロフィール画像

★コタロウ(♂8歳)

コタロウプロフィール画像

セキセイインコの豆ちゃん
(♀享年5歳2012.8.28没)


まめちゃん

最新記事

カテゴリ

メイのおはなし (302)
ジジのおはなし (128)
こまめ’sストーリー (71)
メイとジジ+こまめのお出かけ (13)
メイとジジ+こまめの旅行記 (27)
ネコ動画いろいろ (68)
猫格闘技『猫-1Max』動画 (5)
旅先の猫写真 (11)
ねこせん (4)
ダイエット (7)
携帯から! (0)
その他 (38)
三猫界のおはなし (25)
街中の猫ちゃん (15)
つぶやき (2)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

